2005年11月29日

とうとう来ました

ついさっき、とある不動産からお電話が。

「以前設計していただいた○○マンションなんですが、
 住人の方から強度はいくつかというお問い合わせがありまして、
 こちらもどのように答えたらいいのかわからないので、教えていただけますか?」

はぁバッド(下向き矢印)これからこんな電話がいっぱいくるんだろうなぁ。
偽造なんてしてませんから・・・。

その電話をしているときに別の設計事務所の方がお見えになって、
「××の物件の構造計算書を貸してもらえませんか?
 市からの要請で計算書を再度確認したいそうで・・・。」

普段の業務よりもどっと疲れるのはなんでなの?
posted by AZU at 16:03| Comment(1) | TrackBack(0) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

いい夫婦の日に。

11/22 『いい夫婦の日』(ちなみにうちのおじぃの誕生日プレゼント
私と彼は友達夫婦とお食事にレストラン

まぁ、いつもの事だが野球の話に熱くなる男ども。

しばらくして、もう一組の友達夫婦が結婚記念日だと言うことを知り、
急いで呼び出し、ほんのささやかなお祝いが始まったぴかぴか(新しい)
初めて行ったお店なのにオーナーを呼び、
「ケーキとサービスシャンパンをお願いします。」
サラッとあつかましい事を言う彼にはいつもハラハラさせられるあせあせ(飛び散る汗)
オーナーは戸惑いながらも用意してくれた。ありがとうるんるん

記念日を迎えた夫婦に対して、私たちは結構酔っていたのもあり、
テンションの温度差は激しかったふらふら

その後に行ったカラオケでも誰が主役なのかわからなかったたらーっ(汗)

彼は、友達の奥さんの横にべったりで(まぁいつものことだが;)
「○○ちゃ〜ん」とオヤジ顔負けのセクハラを発揮していた。
私も酔っていたせいか、無性に腹がたち部屋を出て行った。

気づいた友達は「まぁ酔っ払ってるから」とフォローしたつもりだろうが、
「酔っているからこそ本性がでるんじゃねぇのちっ(怒った顔)

ベロベロの彼は「頭痛い」とわめきながら眠りについた眠い(睡眠)

そして昨日。二日酔いかと思いきや、完全に風邪をひき、39度近い熱が爆弾

心配はしたものの、少しバチが当たったんだと思っていたのでした猫
posted by AZU at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

一級建築士たるや

最近、ニュースや新聞を賑わせている『姉歯建築事務所』
とんでもないことをやってくれたもんだ!
千葉・東京の建物だし関係ないと思っている人は大間違い。
もしかしたら、自分の家やマンションを設計した人も偽造しているかもしれないから。
「コストダウンを図って」
「たぶん崩壊しますね」
・・・はぁ!?じゃぁきちんと計算しなさいよ!
君のおかげで、これからの確認申請、官公庁の仕事が一層厳しくなるんだよ!
罰を受けるのは君だけじゃない。建築に関わるすべての人が対象になるんだ。

うちの事務所は官公庁の仕事やマンション、病院など大きな建物が多い。
それに、耐震診断〈既存の建物(主に学校や県住)の耐震強度を計算し、
補強が必要な物には補強設計をする〉を受けることが多い。
その審査が厳しくなるということは、1物件に対して時間を費やすということにもなる。
ただでさえ人不足で大変なのにパンチ

そして、一番恐れているのは一級建築士の試験内容ペン
もしかしたら、構造が難しくなるかも・・・バッド(下向き矢印)
絶対に次の試験はパスしなきゃいけないのに、一番苦手な構造が難しくなると
私は・・・私は・・・もうやだ〜(悲しい顔) 考えただけでも恐ろしいたらーっ(汗)

私を含め、工務店や大工さん、ハウスメーカーさんや一級建築士、それに施工会社さんも
自分が楽しようと、儲けようとズルをすると利益は自分のみかもしれないが、
罰は皆に降り注ぐことを忘れてはいけないexclamation

今回、崩壊前に見つかったことが不幸中の幸いだ。

姉歯!もっと反省の色を見せろ!
そして、建築主や住人だけじゃなく日本中の建築関係者に頭を下げてくれ!
posted by AZU at 13:28| Comment(1) | TrackBack(1) | Work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

予告プロポーズ!?

先週、友達とご飯を食べに行った彼氏を迎えに行った時の話。
その友達はすでに結婚している人で、彼とは野球仲間野球

私は友達に「結婚の話進んでるexclamation&question」と聞かれ、
「ん〜。多分進んでないよ。」と答えた。
実際、進んでないしねあせあせ(飛び散る汗)

すると彼氏は友達に
「またぁ!なんでもしゃべる!内緒やって言ったやろexclamation&question
・・・・・・・・・・・・・?
この一言で、『あぁ、彼は友達に結婚の相談でもしたのかな』と思ったわけひらめき

友達を攻め続ける彼に私は、
「今のは自分が悪いよ。墓穴掘ってるわ。」

それから彼はいろいろ暴露した。


さらに詳しくはここをポチッと
posted by AZU at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Love and Marriage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

AZUの1週間

AZUの一週間は異常に早い。
平日はもちろん仕事。最近徐々に帰りが遅くなってきた・・・
と言っても、皆に比べれば早いけどたらーっ(汗)

火曜・水曜・金曜は家庭教師のバイトが待っている。
でも、今の生徒が中学を卒業したらやめるつもりバッド(下向き矢印)
バイトはお小遣いかせぎでやっているが、自分の時間も大切だしね。

木曜は学校。建築士の勉強のため、日建学院に通っている。
来年は絶対に試験に合格しなければならないexclamation
お金がもったいなすぎる。
来年の1月からは日・火・木は学校になるんだろうなぁ。

土曜はこれまたバイト。このバイトは先週始めたばっかり。
彼の親戚の家で、カラオケスナックと言ったところかな三日月
でも、実際お客さんは近所の常連さん。うちのおじぃちゃん位の歳が多い。
お酒よりも「コーヒーちょうだい」という人が多いのにびっくりがく〜(落胆した顔)
スナックじゃなくて、喫茶店だな。
たちっぱなしが辛いけど、楽なもんだわーい(嬉しい顔)

こうして、AZUの一週間は終わるのです眠い(睡眠)
posted by AZU at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ開始

今日、別に特別な日というわけでもないけどブログを始めてみようと思う。

1ヶ月程前に、別のブログ(うちのMダックスの成長日記)を始めて、
友達に教えたところ、大学の友達に「意味わからん」と言われたバッド(下向き矢印)
でも、確かに犬好きでもない、あまり会わない友達からすれば、犬の事など
おもしろくないだろう犬
だから今度は自分のことを書こうと思う。
皆も書けばいいのに。
そしたら、あんまり会えなくても近況報告できるのにね。
そんな暇ないかあせあせ(飛び散る汗)

もうひとつ。自分自身のブログを作るきっかけは結婚ぴかぴか(新しい)
人生で最大とまではいかなくても、重要なイベントかわいい
その結婚が徐々に近づいているみたい。

そんなつまらない日常の生活と結婚への道のりを書いていこうるんるん
posted by AZU at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | Daily Life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

